まなみさん(仮名・26歳)の場合

どんな仕事にも、続けることで磨かれていくスキルがあります。
それは自分磨きにも繋がり、人間的な成長をすることができます。
それでは、キャバクラという仕事ではどのように自分が磨かれていくのか? キャバクラで働いてから成長を感じているという、まなみさんに話を聞いてみました。

Q.キャバクラ嬢として働いて、どの部分に成長を感じていますか?

まなみさん

いろいろありますけど…まずはコミュニケーション能力ですね!
実は私、キャバクラ嬢になる前は結構人見知りだったんです。
人見知りなのにこの仕事を選んだのは、お金が欲しかったから。
でもやっぱり自分には無理かなと迷いましたし、京都のキャバクラに採用された後も入店初日までずっと迷っていました。

実際に働いてみると、人見知りのことなんて忘れるくらい緊張して…(笑)。
初日の時は、何を話したのかもよく覚えていません。
でもお店の人にちゃんとできてたよって褒められて、あれでキャバクラ嬢を続ける自信が付きました。
働くごとにどんどん仕事にも慣れてきて、今では何であんなに人見知りだったんだろう?と不思議なくらいです。
プライベートでも「何だか明るくなったね」って言われるようになって、嬉しかったですね。

 

Q.それは何よりですね!他にもありますか?

まなみさん

他には…そうですね。
やっぱりこういう仕事なので、接客マナーも身に付きました。
コミュニケーション能力が上がったのは人と話すのに慣れただけじゃなくて、マナーを学んだことにより年上との会話にも自信が付いたのもあったんだと思います。
気配りもそうですし、洞察力も磨かれましたね。

Q.洞察力のことを詳しく教えてください。

まなみさん

売上伸ばすにはどうしたいいんですか?って先輩に聞いたら、お金を持ってる男を見抜けって言われて(笑)。
そこからは服装や時計やもちろん、職業や言動の端々を観察するようになりました。
今では、90%くらいの確率で裕福なお客様を区別することができます!
他にはお客様の様子から、おねだりするタイミングを見極めたり…。
以前よりも鋭敏になりました。

 

Q.それは少し怖いですね。私なんかどうでしょう?

まなみさん

そうですねぇ…年収×××万円くらいですか?(笑)
当たってます?やった!

Q.キャバクラに行くのがちょっと怖くなりました…。最後に、初心者さんに一言お願いします。

まなみさん

初めてこの仕事をするときは私も不安でいっぱいでした。
でも今ではキャバクラで働いてよかったって思ってます!
不安でずっと悩むより、思い切って飛び込んでみたら案外何とかなるかも!?

  他の人の体験談を読む

未経験からキャバクラの世界に飛び込んだ現役キャバ嬢あまねさんの話
出戻りキャバ嬢のせりなさんの話
昼職と掛け持ちキャバ嬢のさなさんの話
キャバ嬢歴5年のきょうこさんの話
現在会社経営者で元キャバ嬢のりなさんの話
現役キャバ嬢ゆりなさんのお店選びに失敗した話